美容師が骨折して休業中の罠

■[PC] ヘタレ向きのスクリプト言語はないものか

前回のエントリ程度の話はそもそもwcでもsedでもawkでもperlワンライナーでも何でもいいのだが、そもそもそのうちどれも使える環境になっていないわけで(今更cygwinは入れたくない、なんとなく)その時点で私がスクリプト言語使いでないことはバレバレである。

で、毎日やるというほどではないがたびたび起こる要求ファイルパッケージング要求を律儀に手でこなしていたのだがいい加減馬鹿らしくなったのでスクリプト言語でやらせることにする。必要なzipファイルを集めてきて解凍してバッチファイルを配置してREADME.txtを置くとかそんなの。

ここで何を使うかが問題。選択肢はいくつかあるが、すっかりJavaScript+Javaに染まっているので極力違う文法と仕組みのものは混ぜたくない。またなるべくインストール作業もやりたくない。年とったもんだ。

パッと思いつく選択肢は

  1. Ant
  2. JavaScript(Rhino)
  3. Groovy, JRuby, JythonJVMで動くスクリプトたち

Java+JavaScriptなWebデベロッパー(書いてて恥ずかしい)としては1を選ぶべきなのだろうなぁ。