単語数のカウント with xyzzy

100語程度でとあるプロジェクトの概要を書け、と仰せつかったので他人の原稿をパクりつつ参考にさせていただきながら拙い英語を書きなぐっていたのだが、デフォのWindowsXPでは単語数カウントですらろくに出来ないことに気がついた。VistaGUIやらセキュリティの大幅強化もいいが、地味な小物ツールの充実も望みたいものである。消費者にアピールはしないだろうけどさぁ。

cygwinやらco-linuxやら、多機能なエディタとかインストールすれば出来るのはわかっているのだがここでは置いておく。仕事用のPCに入っているものだけで何とかしたいのである。

……まあ結局のところxyzzyで"M-x count-matches"で\Wを検索して解決。多機能エディタを使ってるじゃねーか(セルフ突っ込み)

(後で気づいたのだがさすがにWordには単語数チェック機能あるな。WordPadにはないけど。)