2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバが押収された件続報。どんなことが起きていたのか雰囲気は分かりました。

(2.24のエントリの続き)「クラッカーたちが他者のシステムに侵入後やった行為とはいえ、ファイルが置ける場所にそいつらが画像ファイルを置いた」という話でなんでうちのサーバが押収までされるんだ?と正直釈然としない気分が残っていました。ですが、前回…

アップロード可能掲示板(いわゆるあぷろだ、ファイル置き場)を設置していると、誰かが著作権法違反をする以外にも犯罪に巻き込まれてサーバを押収されることがある

(2.27追記) 当時の状況が少し分かりました。2.27の記事もご覧ください。画像をちょっと貼られたくらい、という認識は激甘でした。(2.26追記) 以下の文章は2007/2/24に書いたものでありますが、当日の動揺と、自分のミスを認めたくない気持ちが入り混じって不…

かなりへこむ。

自分の管理不行き届きというヘマもあるので恐らく支障がないであろう範囲で自戒を込めて報告しておく。同じ目に遭う人が減るように。というか、ほぼ同じ目に遭った人がいたことをしばらく前に誰かの日記を読んで知ったことがあるのだよなあ。↓の事象はその人…

美容師が骨折して休業中の罠

■[PC] ヘタレ向きのスクリプト言語はないものか前回のエントリ程度の話はそもそもwcでもsedでもawkでもperlのワンライナーでも何でもいいのだが、そもそもそのうちどれも使える環境になっていないわけで(今更cygwinは入れたくない、なんとなく)その時点で…

単語数のカウント with xyzzy

PC

100語程度でとあるプロジェクトの概要を書け、と仰せつかったので他人の原稿をパクりつつ参考にさせていただきながら拙い英語を書きなぐっていたのだが、デフォのWindowsXPでは単語数カウントですらろくに出来ないことに気がついた。VistaでGUIやらセキュリ…

おかいもの

数日前だけど。クジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (239件) を見る いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマ好きで何が悪い!(あとがきより) 悪くありません…