うれしさも中くらいなり

1週間〜10日ほどで工事可能とゆーセールストークを信じて既存のCATVによる回線を解約してしまったものの、実際は3週間弱かかって今までネット接続無しで過ごしてみました。意外と禁断症状出ないもんだ。まあ会社近いしな。(え、野良?なにそr)

回線はNTT東(Bフレ)でプロバイダはGyaO光、マンションタイプでVDSL方式というあんまり高速は期待できないパターンだけどとりあえず計測。

 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/11/16 09:41:17
回線/ISP/地域: 
                                                                                                  • -
1.NTTPC(WebARENA)1: 34179.251kbps(34.179Mbps) 4272.34kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 36389.888kbps(36.389Mbps) 4548.41kB/sec 推定転送速度: 36389.888kbps(36.389Mbps) 4548.41kB/sec 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 4.86Mbps (607.90kB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 1.645秒 測定日時 2006年11月16日(木) 09時45分 利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2006年11月16日木曜日 09時40分57秒
  下り(ISP→PC): 41.55Mbps
  上り(PC→ISP): 20.83Mbps

んーまあこんなものでしょうか。(rbbtodayではやけに高速に出るのが気になるけども。。。)

時間帯を変えて計測したところ、調子いい時間帯ではが下り40〜45Mbps位、上り10Mbps位、調子悪いときは下り20Mbps程度、上りは1〜2Mbpsまで落ち込んでしまう模様。平均するとD 30Mbps, U 5Mbps位かな。

マンションVDSLタイプではいたって普通というか、まあまあという品質であると。