AtlasとAjaxとJavaScript

とりあえずAtlas Documentation ContentsのうちIntroductionとWalkthroughの一番上を読んでみた。

クライアントサイドとの通信を盛り込んだコンポーネント集だろうと思っていたのだが、ASP.NETのプログラミングモデルとの融合が重点のようで、コンポーネントはあまりない?

ちょっと気になったのが

because JavaScript is not an object-oriented programming (OOP) language, it does not have strong typing, namespaces, exception handling, and other OOP features.

なんて言ってるところ(understanding.docより)。strong typingやnamespaceやexception handlingやらはOOP featuresってわけではないしJavaScriptは立派なプロトタイプベースOOPLです!!!)

とはいえそれらのfeatureには多くの開発者が慣れ親しんでいることは確か。というわけでAtlasではJavaScriptの機能といくつかの規約を駆使して擬似的にそれらfeaturesを導入しているのです、と書いてある。

ASP.NET Project "Atlas" Quickstart Tutorialにいくつかサンプルがあるようなので後で見てみることにし、、、ねむいので今日は寝ます。。。